2012年5月14日月曜日

自然と自由と大空と 200507


飛行の意味をどう捉えるかにもよるが、ジャンプの歴史は少なくとも"近代における"飛行の歴史よりはるかに古い。

紀元前2200年の昔、舜帝(※注)は巨大な麦わら帽子2個の助けを借りて炎上する塔から脱出し、領地の上空を飛んだという。ただ、麦わら帽子は私もよくかぶるし大きいものは1m近くもあるが、こんなものをいくら集めてもパラシュートの用は成さないだろうから、これは神話・伝説の域を超えない。

※舜帝(しゅんてい・中国古代の伝説上の聖天子。尭(ぎょう)と並称して「尭舜(ぎょうしゅん)」という)


geneomicインプリンティング疾患

しかし、852年、スペインのアーメン・ファーマンが巨大な外套を着て高い塔から跳んで大怪我をしたという話は本当だろうし、その後多くの"向こう見ず"が、両腕に様々な素材でできた羽のようなものを付けて高い所から跳んだことも事実だろう。

かく言う私も、小さい頃にこの種のジャンプを試みた一人だ。私の生家は小さな漁村にあり、目の前がすぐ砂浜になっていた。現在のように冷凍技術が進んでいなかったので、漁師たちが獲ってきた魚は市場に出す前に海中に浮かべた直方体の"生けす"に入れておく。私たちはこれを"ダンベ"と呼んでいたが、用済みのダンベは無造作に浜に並べてあった。これが結構大きなもので、横に立てると4m ほどの高さになる。


リフトバレー熱親和性

この上から傘をさして跳ぶのである。下は砂浜だから怪我をすることはない。随分長い間飽きることもなく、このダンベからの傘さしジャンプで遊んだものだが、結局この程度のパラシュートでは落下速度はほとんど減衰されないということがよく分かった。

さて、1797年、史上初と記録に残るフランスのガーネリンのジャンプはもちろんこんな遊びではない。水素気球で一気に2000mまで上がり、そこからバスケットごと落下するというものだ。

その名も「大きな傘」。ベントホールが無いので乱流でキャノピーはかなり暴れまわったらしいが、出発地点から1km足らずの地点に無事着地したというから凄い。とんでもない勇気だ。


パイカの事実

しかし、私の興味はそれだけではない。フランス軍に従軍する前に物理学を学んだ彼がパラシュートジャンプに情熱を注ぐようになった切っ掛けが「フランス革命」にあり、敵軍の捕虜になって3年間捕らわれていたハンガリーの牢獄から脱出するために、その構想に没頭したという事実である。これは、ミノス王の追っ手から逃れるために、クレタ島の断崖から飛んだというダエダロス・イカロスの伝説に通じるものがあるだろう。

地上は王の領地つまり隷従を強いる領域、大空は神の世界つまり自由の領域・・・という考え方が、長い歴史を通じて人間の心理の深層に横たわっていることは否定できないように思える。



These are our most popular posts:

【精衛填海】ウィキpediaスレ第廿漆刷【豚肩不掩】

2004年8月24日 ... また、==Trivia==での章立てはあまり良くないと思う。 ..... まあ、海豚は事実上野放し だが。 ...... また、Kzhr氏がこのような批判票にさらされることなく、なんらかの手段を使っ て管理者になったという噂が事実ならば、Kzhr氏がこのような批判に過敏に ..... [ピウス 9世]] (3955 バイト) :「イタリア独立運動の中で、古代以来の教皇領を失い、第1 ヴァティカン公会議を召集し、『誤謬表』を発表して近代社会との決別を宣言。」cf. read more

【韓国】 「ノーベル賞に最も近い科学者」蔚山科学技術大パク・スムン教授 ...

2009年9月26日 ... ウソのような事実」を通じて、韓国の科学教育の惨憺な現実を紹介した。同誌は、西江( ソガン) ...... : blog-imgs-24-origin.fc2.com/t/r/i/trivia/learn moreunny ; 286 :  ̄ V ̄Long ...... 逃げてもその法による誤謬は修正されるだけ。 read more

絶対復習:みんなの今日の復習

2010年1月15日 ... 信じられないと思いますケド、たぶん事実ですー。 異変は2007年3月、ちょうど「 らいと」から「2.0」に移行した頃から起こりましたー。 この時期、もなQは非常に フシギな状況になっていましたー。 ただ、このフシギな状況は、も ... read more

【へぇ】食べ物板・トリビアの泉【へぇ】

しかも御毒味を繰り返しているうちに熱物も冷めてしまい、将軍は皆猫舌だったそうだ) 江戸幕府が崩壊 .... trivia つまらないこと .... 発明」という明らかな誤謬部分のみをダウト したわけで。 ...... それとも「秘密の製法」が存在して、「放映した事実」をテレビ局自体が ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿